探偵が受けている仕事内容について知りましょう

探偵によく依頼される仕事内容を確認しよう

探偵が受けている仕事内容について知りましょう

婦人

探偵の仕事

探偵はさまざまな仕事を行っています。中には、対象となる交際しているカップルを別れさせるためにさまざまな手段をとる別れさせ工作ということもします。別れさせ工作は、別れさせ屋と呼ばれることもあります。気になる異性がいるが、あいにく恋人がいた場合などに利用する方が多いです。中には妻子がいる男性に対して利用される方もいます。

他にもたくさんある工作

別れさせ工作だけではなく、他にもいろいろな工作を行っているのが探偵です。別れさせることの反対である、縁結び工作ということも行います。縁結び工作とは、簡単にいうと気になる異性との恋のキューピットになるということです。縁結び工作に似ていますが、一度分かれた相手とよりを戻すために行う復縁工作という仕事もあります。

工作を行う理由

探偵は、基本的に依頼者から依頼されたターゲットの落ち度などを探します。その落ち度を理由にしてターゲットから距離を置くという利用方法が一般的です。ですが、ターゲットに対して何も落ち度が見るからになかった場合は、その落ち度を作るために工作を行います。別れさせ工作であれば、ハニートラップを仕掛けたりして無理やり落ち度を作ります。

探偵に依頼される仕事

no.1

浮気調査

栃木をはじめとする全国で、圧倒的依頼数を誇るのが浮気調査です。なんと全体の6割以上を占めていると言われています。夫婦関係を壊す理由のひとつが浮気という行為ですが、これだけの多くの依頼がされているので、男性だけでなく女性も浮気をしないように気をつけましょう。

no.2

身辺調査

ターゲットの身の回りの情報を調べるために行うのが身辺調査です。身辺調査をすることにより、ターゲットの情報を握ることができます。普段どんな仕事をしているかや、どのような人間と繋がっているかなど更に詳しいことまで調べることが可能です。

no.3

企業信用調査

法人から依頼される仕事の中では、一番多いのが、この企業信用調査です。これから取引するかもしれない企業の信用度などを調査します。表では、どの企業もいい顔を見せますが、実際はどのような企業なのか調べることは簡単ではありません。なので、探偵に依頼する企業が多くなっています。

no.4

人事調査

これも身辺調査の一種として扱われることがありますが、こちらは法人からの依頼になります。会社に採用した人間の身辺調査などを行います。採用した人間が会社にふさわしいのかを調査で判断します。ほとんどの企業では行われていませんが、特殊な企業などで利用されています。

no.5

行方不明者捜索

こちらは、警察と並行して利用する方が多いです。家出人であったり、急に姿を消した人物の捜索を行います。借金を持ったまま逃げる人などに対して利用する方が多いです。家出人であれば、警察も捜索してくれることもありますが、探偵を利用することでより見つかりやすくなるでしょう。

広告募集中